戦後写真史ノート―写真は何を表現してきたか (中公新書)
本, 飯沢 耕太郎
戦後写真史ノート―写真は何を表現してきたか (中公新書) は 飯沢 耕太郎 によって作成されました 各コピー0で販売されました. Le livre publié par 中央公論社 (1993/01). Il contient 347 pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 3.9 des lecteurs 3. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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戦後写真史ノート―写真は何を表現してきたか (中公新書) pdf無料ダウンロード - 内容(「BOOK」データベースより) 視覚的コミュニケーションの手段として、また記録、芸術表現の媒体として写真が広く浸透した今、改めて「写真とは何か」が問われている。リアリズム写真、主観主義写真、ドキュメンタリー―。戦前の豊かなモダニズム的表現に代って、戦後写真は何を、どう表現してきたのか。敗戦の日、太陽にレンズを向けた浜谷浩から、愛妻の死後、空を仰いでシャッターを押す荒木経惟まで、写真家という存在を中心に戦後日本写真の変遷を検証。戦後写真史ノート―写真は何を表現してきたか (中公新書)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
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写真家と現実世界との関わりを重視する1954年生まれの日本写真史研究者が、覚書として1992年に書いた新書本。第一期(1945-55年)には、カメラ雑誌が復興し、編集者の見解を正確に視覚化することを第一義とした名取洋之助、社会的リアリズムを標榜した土門拳ら、写真家の主観を軽視する流れが主流だった。しかしそれに対抗する短命の主観「主義」写真運動の中から、第二期(1955-65年)に活躍するVIVO世代が登場する。彼らは敗戦により大きな精神的転換を経験した世代であり、映像(物語ではなく)重視、「考える主体」としての写真家の姿勢、「人間不在」の感覚により特徴づけられる。続く第三期(1965-75年)には、多木浩二らによる短命の『プロヴォーク』誌が反体制運動の高揚を背景に、既成の言語により捉え切れない現実の断片を視角により再統合することを目指し(確からしさの世界から不確かさの世界へ)、「アレ・ブレ・ボケ」の画面を定着させる。同時期に価値体系の混乱を背景に、日常の何気ない事象を醒めたまなざしで捉える荒木経惟らの「コンポラ写真」(社会的テーマ不在の私的記録性)も流行し、また『カメラ毎日』を舞台に若きコマーシャル・フォトグラファー達が活躍した(エディトリアル=技巧的な映像重視)。しかしエディトリアルの演出臭が敬遠され、コンポラの私写真が内閉化する中で、旅による異化作用や失われつつある民俗を重視する流れも現れる。第四期(1975年以降)の「シラケの季節」には、(収益を度外視した)ミニ・マガジンや自主ギャラリーが族生し、意味(外的対象・内的動機)よりも表層(絶対純粋写真)を重視する傾向が顕著となり、世界と自己との関係をより柔軟に捉え直す方法論(世界の転移・変形・構築)や、ミックスト・メディア化(現代美術との交流)、海外に拠点を置いて活動する写真家の増加が見られる。代表的写真家達の思想的背景は分かるが、技術革新の分析(カメラ付き携帯等)は稀薄。
によって 飯沢 耕太郎
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