カラー版 - 横山大観 - 近代と対峙した日本画の巨人 (中公新書)ダウンロード

カラー版 - 横山大観 - 近代と対峙した日本画の巨人 (中公新書)

, 古田 亮

カラー版 - 横山大観 - 近代と対峙した日本画の巨人 (中公新書) は 古田 亮 によって作成されました 各コピー1100で販売されました. Le livre publié par 中央公論新社 (2018/3/20). Il contient 365 pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 3.5 des lecteurs 2. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
平均的な顧客フィードバック : 3.5 5つ星のうち(2人の読者)
ファイルサイズ : 18.07 MB

カラー版 - 横山大観 - 近代と対峙した日本画の巨人 (中公新書)ダウンロード - 内容紹介横山大観は明治元年(1868)に生まれた日本画最大の巨人である。東京美術学校の第一期生として入学し、岡倉天心に師事した。大観はその後、明治日本が推し進めた近代化や、日清・日露戦争の勝利、太平洋戦争への邁進と敗北を目の当たりにするが、こうした時代のうねりは彼の画業と軌を一にしている。本書は、昭和33年(1958)に満90歳で没した大観の生涯と画業を、もう一つの日本近代史として描くものである。内容(「BOOK」データベースより)横山大観は明治元年(1868)に生まれた日本画最大の巨人である。東京美術学校の第1期生として入学し、岡倉天心に師事した。大観はその後、明治日本が推し進めた近代化や、日清・日露戦争の勝利、太平洋戦争への突入と敗北を目の当たりにするが、こうした時代のうねりは彼の画業と軌を一にしている。本書は、1958年に90年の生涯を閉じた大観の生涯と画業を、もう一つの日本近代史として描くものである。著者について1964年東京都生まれ。93年東京国立博物館研究員。98年東京国立近代美術館(2001年より主任研究官)を経て、06年に東京藝術大学美術館助教授に就任、現在准教授。専門は近代日本美術史。04年「琳派 RIMPA」展、06年「揺らぐ近代」展、07年「横山大観」展など多くの企画展を担当する。著書に『狩野芳崖・高橋由一』(ミネルヴァ書房)、『俵屋宗達』(平凡社新書,第32回サントリー学芸賞)『高橋由一』(中公新書)がある。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)古田/亮 1964年東京都生まれ。東京藝術大学美術学部芸術学科卒業、同大学院修士課程修了、博士課程中退。93年東京国立博物館研究員。98年東京国立近代美術館(2001年より主任研究官)を経て、06年に東京藝術大学美術館助教授に就任、現在准教授。専門は近代日本美術史。04年「琳派RIMPA展」、06年「揺らぐ近代展」、08年「横山大観展」、13年「夏目漱石の美術世界展」など多くの企画展を担当する。著書に『俵屋宗達』(2010年、平凡社新書/第32回サントリー学芸賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)カラー版 - 横山大観 - 近代と対峙した日本画の巨人 (中公新書)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
まず文章が読みやすく、項数も長くなく短くなく、カラー図版が豊富であり、大観の人生を俯瞰できる良書といえる。東京と京都の近代的美術館での大回顧展「生誕150年 横山大観展」を控えている時期には適度な予習になる。著者は東京藝大の准教授で近代日本画研究を専門とするだけあって、明治大正昭和という歴史の奔流の中を生き抜いた大観の道筋をやや距離を置いて、客観的に辿っているし、歴史観もよく整理されている。公平だと思った点は、大観への傾倒した賛辞だけではなく、批判的な論も引き合いに出して、バランス良く紹介しているところだ。無理をしていない。大観自身の言葉も多々引用してある。画業に対する考え方を知る事が出来る。絵を鑑賞するときは何も知らずに眺めるのも良いと思う。ただしこのような良書から作品に関する知識やら画家の情報を得たうえでの鑑賞であれば、作品の持つ味わい深さや掘り下げ方、楽しみ方が格段に倍増する事を請け合おう。展覧会がとてつもなく楽しみになって来た。
によって 古田 亮
5つ星のうち (2 人の読者)

0コメント

  • 1000 / 1000