タブレットPCを学習サポートに使うためのQ&A (特別支援教育サポートBOOKS)
本, 河野 俊寛
タブレットPCを学習サポートに使うためのQ&A (特別支援教育サポートBOOKS) は 河野 俊寛 によって作成されました 各コピー2090で販売されました. Le livre publié par 明治図書出版 (2019/3/15). Il contient 136ページ pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 4.1 des lecteurs 1. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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タブレットPCを学習サポートに使うためのQ&A (特別支援教育サポートBOOKS)本pdfダウンロード - 内容紹介 学びの質を高めるためのICT活用だけでなく、困難や弱さを補助するためのサポートツールとしてのICT活用へ。本書では、特別なニーズのある子どもに対応したタブレットPCの活用方法や、活用における疑問点にQ&A形式で答えます! 【目次】まえがきINTRODUCTIONChapter1 Q&Aでわかる! タブレットPCを活用した学習サポート1 タブレットPCの基礎を知ろう2 学習の困難さに応じて使ってみよう3 タブレットPCを学校で活用しようChapter2 事例でわかる! 具体的なタブレットPCの活用法事例1 すらすら音読ができない小学1年生事例2 漢字が書けない小学3年生事例3 相談室登校の小学6年生事例4 英単語の綴りが覚えられない中学1年生事例5 学校での配慮を拒否している読み書きに苦労している中学2年生事例6 学習意欲がなく留年しそうな高校1年生事例7 大学進学を希望している学習障害の診断がある高校2年生あとがき 出版社からのコメント これで解決! 学習サポートツールとしての活用法 内容(「BOOK」データベースより) インターネットにつながらないと使えない?指先が不器用なときはどうしたらいい?学習に使えるアプリの見つけ方は?いつ頃から使い始めればいいの?入試に向けて使うときに気をつけることは?これで解決!学習サポートツールとしての活用法。 著者について 河野 俊寛(こうの としひろ)1957年生まれ。金沢星稜大学人間科学部教授。獣医師,中学校教員,特別支援学校教員,東京大学先端科学技術研究センター研究員を経て現職。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。博士(学術),言語聴覚士。専門は,子どもの書字の発達研究,文字の読み書きやコミュニケーションに困難がある子どもに対してのテクノロジーを活用した支援臨床。社会に適応しにくい子どもたちが,あるがままではなく,しかし,自身のユニークさを損ねないで社会生活を送れることを目指して研究と臨床を行っている。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 河野/俊寛 1957年生まれ。金沢星稜大学人間科学部教授。獣医師、中学校教員、特別支援学校教員、東京大学先端科学技術研究センター研究員を経て現職。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。博士(学術)、言語聴覚士。専門は、子どもの書字の発達研究、文字の読み書きやコミュニケーションに困難がある子どもに対してのテクノロジーを活用した支援臨床。社会に適応しにくい子どもたちが、あるがままではなく、しかし、自身のユニークさを損ねないで社会生活を送れることを目指して研究と臨床を行っている。読み書き検査の『小中学生の読み書きの理解(URAWSS2)』の開発者である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見るタブレットPCを学習サポートに使うためのQ&A (特別支援教育サポートBOOKS)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
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タブレットPCを学習サポートに使うためのQ&A (特別支援教育サポートBOOKS)本pdfダウンロード - 内容紹介 学びの質を高めるためのICT活用だけでなく、困難や弱さを補助するためのサポートツールとしてのICT活用へ。本書では、特別なニーズのある子どもに対応したタブレットPCの活用方法や、活用における疑問点にQ&A形式で答えます! 【目次】まえがきINTRODUCTIONChapter1 Q&Aでわかる! タブレットPCを活用した学習サポート1 タブレットPCの基礎を知ろう2 学習の困難さに応じて使ってみよう3 タブレットPCを学校で活用しようChapter2 事例でわかる! 具体的なタブレットPCの活用法事例1 すらすら音読ができない小学1年生事例2 漢字が書けない小学3年生事例3 相談室登校の小学6年生事例4 英単語の綴りが覚えられない中学1年生事例5 学校での配慮を拒否している読み書きに苦労している中学2年生事例6 学習意欲がなく留年しそうな高校1年生事例7 大学進学を希望している学習障害の診断がある高校2年生あとがき 出版社からのコメント これで解決! 学習サポートツールとしての活用法 内容(「BOOK」データベースより) インターネットにつながらないと使えない?指先が不器用なときはどうしたらいい?学習に使えるアプリの見つけ方は?いつ頃から使い始めればいいの?入試に向けて使うときに気をつけることは?これで解決!学習サポートツールとしての活用法。 著者について 河野 俊寛(こうの としひろ)1957年生まれ。金沢星稜大学人間科学部教授。獣医師,中学校教員,特別支援学校教員,東京大学先端科学技術研究センター研究員を経て現職。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。博士(学術),言語聴覚士。専門は,子どもの書字の発達研究,文字の読み書きやコミュニケーションに困難がある子どもに対してのテクノロジーを活用した支援臨床。社会に適応しにくい子どもたちが,あるがままではなく,しかし,自身のユニークさを損ねないで社会生活を送れることを目指して研究と臨床を行っている。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 河野/俊寛 1957年生まれ。金沢星稜大学人間科学部教授。獣医師、中学校教員、特別支援学校教員、東京大学先端科学技術研究センター研究員を経て現職。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。博士(学術)、言語聴覚士。専門は、子どもの書字の発達研究、文字の読み書きやコミュニケーションに困難がある子どもに対してのテクノロジーを活用した支援臨床。社会に適応しにくい子どもたちが、あるがままではなく、しかし、自身のユニークさを損ねないで社会生活を送れることを目指して研究と臨床を行っている。読み書き検査の『小中学生の読み書きの理解(URAWSS2)』の開発者である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見るタブレットPCを学習サポートに使うためのQ&A (特別支援教育サポートBOOKS)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
読み書き等に関する困難さや発達の特性,弱さを補い,学びやすさ(本書では「楽に学習する」と表現されている)のためのサポートツールとして,タブレットPCをどのように活用したらよいかが書かれている。合理的配慮が学校に浸透しつつあり,今後,保護者や当事者からタブレットの持ち込みについて相談されることが増えてくることが予想されるため,あらかじめタブレットの活用や教員としてどのような視点をもっておくとよいかを知っておきたく,本書を購入した。教室に持ち込むことになった際,なんでもかんでもタブレットを活用させるのではなく,その子供が学びにくさや大変さを感じていることに対して活用していくこと,サポートに有効なアプリの紹介など,教員の「どう活用させたらよいかわからない」といった点についてQ&A形式で書かれている。学びのサポートとして活用するタブレットは,「車いすや補聴器と同じで個人で用意してもらうもの」ということも書かれている。特別支援教育コーディネーター,通級指導教室,学級に困難さをもつ子供がいる担任,発達特性や障害をもつお子さんの保護者,療育に携わっている医療や福祉関係の方など,サポートツールとしてのタブレットの活用について知りたい方は一読されるとよいと思う。
によって 河野 俊寛
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