真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)
本, 佐々木 閑
真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書) は 佐々木 閑 によって作成されました 各コピー924で販売されました. Le livre publié par 幻冬舎 (2016/11/30). Il contient 174 pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 4.7 des lecteurs 24. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
平均的な顧客フィードバック : 4.7 5つ星のうち(24人の読者)
ファイルサイズ : 23.39 MB
真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)本無料ダウンロード - 内容紹介 人生に生きる意味はない。 大いなる叡智が告げる、この世界の真実 心の働きを微細に観察し、人間の真理を追究した釈迦の仏教。 自然法則の発見を通して、宇宙の真理を追究した近代科学。 アプローチこそ違うが、この世の真理を求めて両者が到達したのは、 「人生の目的はあらかじめ与えられているものでなく、 そもそも生きることに意味はない」という結論だった。 そのような世界で、人はどうしたら絶望せずに生きられるのか。 なぜ物事を正しく見ることが必要なのか。 当代一流の仏教学者と物理学者が、 古代釈迦の教えから最先端の科学まで縦横無尽に語り尽くす。 内容(「BOOK」データベースより) 心の働きを微細に観察し、人間の真理を追究した釈迦の仏教。自然法則の発見を通して、宇宙の真理を追究した近代科学。アプローチこそ違うが、この世の真理を求めて両者が到達したのは、「人生の目的はあらかじめ与えられているものではなく、そもそも生きることに意味はない」という結論だった。そのような世界で、人はどうしたら絶望せずに生きられるのか。なぜ物事を正しく見ることが必要なのか。当代一流の仏教学者と物理学者が、古代釈迦の教えから最先端の科学まで縦横無尽に語り尽くす。 著者について 佐々木 閑花園大学文学部仏教学科教授。文学博士。一九五六年、福井県生まれ。京都大学工学部工業化学科および文学部哲学科仏教学専攻卒業。同大学院文学研究科博士課程満期退学。専門は仏教哲学、古代インド仏教学、仏教史。九二年日本印度学仏教学会賞、二〇〇三年鈴木学術財団特別賞受賞。著書に『出家とはなにか』『インド仏教変移論』(ともに大蔵出版)、『日々是修行』(ちくま新書)、『「律」に学ぶ生き方の智慧』(新潮選書)、『仏教は宇宙をどう見たか』(DOJIN選書)、『ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか』(NHK出版新書)、『出家的人生のすすめ』(集英社新書)、『科学するブッダ』(角川ソフィア文庫)、『ブッダ100の言葉』(監修・翻訳、宝島社)等。大栗 博司米国カリフォルニア工科大学理論物理学研究所所長、フレッド・カブリ冠教授。東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構主任研究員と米国アスペン物理学センター所長も務める。一九六二年生まれ。京都大学理学卒業、東京大学理学博士。シカゴ大学助教授、京都大学数理解析研究所助教授、カリフォルニア大学バークレイ校教授などを歴任したのち現職。専門は素粒子論。アメリカ数学会アイゼンバッド賞、フンボルト賞、仁科記念賞、サイモンズ賞、中日文化賞などを受賞。アメリカ芸術科学アカデミー会員。著書に『重力とは何か』、『強い力と弱い力』(ともに幻冬舎新書)、『大栗先生の超弦理論入門』(ブルーバックス、講談社科学出版賞受賞)、『数学の言葉で世界を見たら』(幻冬舎)、『素粒子論のランドスケープ』(数学書房)など。監修を務めた科学映像作品『9次元からきた男』(日本科学未来館)は国際プラネタリウム協会の最優秀教育作品賞を受賞。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 佐々木/閑 花園大学文学部仏教学科教授。文学博士。1956年、福井県生まれ。京都大学工学部工業化学科および文学部哲学科仏教学専攻卒業。同大学院文学研究科博士課程満期退学。専門は仏教哲学、古代インド仏教学、仏教史。92年日本印度学仏教学会賞、2003年鈴木学術財団特別賞受賞 大栗/博司 米国カリフォルニア工科大学理論物理学研究所所長、フレッド・カブリ冠教授。東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構主任研究員と米国アスペン物理学センター所長も務める。1962年生まれ。京都大学理学部卒業、東京大学理学博士。シカゴ大学助教授、京都大学数理解析研究所助教授、カリフォルニア大学バークレイ校教授などを歴任したのち現職。専門は素粒子論。アメリカ数学会アイゼンバッド賞、フンボルト賞、仁科記念賞、サイモンズ賞、中日文化賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る以下は、真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
ファイルサイズ : 23.39 MB
真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)本無料ダウンロード - 内容紹介 人生に生きる意味はない。 大いなる叡智が告げる、この世界の真実 心の働きを微細に観察し、人間の真理を追究した釈迦の仏教。 自然法則の発見を通して、宇宙の真理を追究した近代科学。 アプローチこそ違うが、この世の真理を求めて両者が到達したのは、 「人生の目的はあらかじめ与えられているものでなく、 そもそも生きることに意味はない」という結論だった。 そのような世界で、人はどうしたら絶望せずに生きられるのか。 なぜ物事を正しく見ることが必要なのか。 当代一流の仏教学者と物理学者が、 古代釈迦の教えから最先端の科学まで縦横無尽に語り尽くす。 内容(「BOOK」データベースより) 心の働きを微細に観察し、人間の真理を追究した釈迦の仏教。自然法則の発見を通して、宇宙の真理を追究した近代科学。アプローチこそ違うが、この世の真理を求めて両者が到達したのは、「人生の目的はあらかじめ与えられているものではなく、そもそも生きることに意味はない」という結論だった。そのような世界で、人はどうしたら絶望せずに生きられるのか。なぜ物事を正しく見ることが必要なのか。当代一流の仏教学者と物理学者が、古代釈迦の教えから最先端の科学まで縦横無尽に語り尽くす。 著者について 佐々木 閑花園大学文学部仏教学科教授。文学博士。一九五六年、福井県生まれ。京都大学工学部工業化学科および文学部哲学科仏教学専攻卒業。同大学院文学研究科博士課程満期退学。専門は仏教哲学、古代インド仏教学、仏教史。九二年日本印度学仏教学会賞、二〇〇三年鈴木学術財団特別賞受賞。著書に『出家とはなにか』『インド仏教変移論』(ともに大蔵出版)、『日々是修行』(ちくま新書)、『「律」に学ぶ生き方の智慧』(新潮選書)、『仏教は宇宙をどう見たか』(DOJIN選書)、『ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか』(NHK出版新書)、『出家的人生のすすめ』(集英社新書)、『科学するブッダ』(角川ソフィア文庫)、『ブッダ100の言葉』(監修・翻訳、宝島社)等。大栗 博司米国カリフォルニア工科大学理論物理学研究所所長、フレッド・カブリ冠教授。東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構主任研究員と米国アスペン物理学センター所長も務める。一九六二年生まれ。京都大学理学卒業、東京大学理学博士。シカゴ大学助教授、京都大学数理解析研究所助教授、カリフォルニア大学バークレイ校教授などを歴任したのち現職。専門は素粒子論。アメリカ数学会アイゼンバッド賞、フンボルト賞、仁科記念賞、サイモンズ賞、中日文化賞などを受賞。アメリカ芸術科学アカデミー会員。著書に『重力とは何か』、『強い力と弱い力』(ともに幻冬舎新書)、『大栗先生の超弦理論入門』(ブルーバックス、講談社科学出版賞受賞)、『数学の言葉で世界を見たら』(幻冬舎)、『素粒子論のランドスケープ』(数学書房)など。監修を務めた科学映像作品『9次元からきた男』(日本科学未来館)は国際プラネタリウム協会の最優秀教育作品賞を受賞。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 佐々木/閑 花園大学文学部仏教学科教授。文学博士。1956年、福井県生まれ。京都大学工学部工業化学科および文学部哲学科仏教学専攻卒業。同大学院文学研究科博士課程満期退学。専門は仏教哲学、古代インド仏教学、仏教史。92年日本印度学仏教学会賞、2003年鈴木学術財団特別賞受賞 大栗/博司 米国カリフォルニア工科大学理論物理学研究所所長、フレッド・カブリ冠教授。東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構主任研究員と米国アスペン物理学センター所長も務める。1962年生まれ。京都大学理学部卒業、東京大学理学博士。シカゴ大学助教授、京都大学数理解析研究所助教授、カリフォルニア大学バークレイ校教授などを歴任したのち現職。専門は素粒子論。アメリカ数学会アイゼンバッド賞、フンボルト賞、仁科記念賞、サイモンズ賞、中日文化賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る以下は、真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
宇宙物理学の話は、超弦理論とかになるとほんの触りだけとはいえ、大栗氏の頭の良さが伝わってきて、読んでいてそれなりに面白かった。それに引き換え、佐々木氏の仏教学の話のほうは、正直なところ、科学との整合性を重視し過ぎて、どこか腰が引けているというか、仏教の本質にはそこまで迫り切れていないような印象を受けたし、大栗氏のほうも、さほどの感銘は受けていないように感じられた。佐々木氏自身、輪廻を信じてもいなければ、瞑想等の修行を積んでいるわけでもないと認めていて、仏教的な真理を深く理解しているというよりは、しょせん「仏教学のプロ」でしかない人物なわけだが、その立場から科学との一致点などを探ってみたところで、さほど実りのある対話にはなり得ないような気がするし、そういう意味では、この本自体がやや企画倒れだったのではないかとも思う。(帯に「人生に生きる意味はない。」とあるが、科学とはもともとそのような倫理・道徳的な価値判断とは無縁なものだし、実証主義的な仏教学についても同様のことが言えるから、これは厳密には二人の対話から導き出された結論とは言えないだろう。)
によって 佐々木 閑
5つ星のうち (24 人の読者)
0コメント