フード・マイレージ―あなたの食が地球を変える pdf無料ダウンロード

フード・マイレージ―あなたの食が地球を変える

, 中田 哲也

フード・マイレージ―あなたの食が地球を変える は 中田 哲也 によって作成されました 各コピー0で販売されました. Le livre publié par 日本評論社 (2007/09). Il contient 238ページ pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 3.9 des lecteurs 3. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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フード・マイレージ―あなたの食が地球を変える pdf無料ダウンロード - 内容紹介 ●フード・マイレージとは?食べものの量×運ばれてきた距離 つまり、食べものがどれだけ遠くから運ばれてきて、そのためにどれだけの二酸化炭素を出してきたかが分かる数字のことです。 ○本書は、現在の食の置かれている状況を様々な視点から捉え、環境問題との関連で、フード・マイレージを導入することの利点を明快に紹介しています。○また、学校給食や大学の食堂などに、実際にフード・マイレージを用いた事例を詳細に取り上げ、そこで分かってきたことや問題点などを提示しています。○フード・マイレージは、食の問題を考えるには欠かせない指標であること、それを今後どのように活用していけばよいかを、身近な話題を交えつつ、紹介しています。 出版社からのコメント ●中田哲也氏は、現在、九州農政局消費生活課長を務め、食について非常に関心が高まっているなか、自治体向けの講演だけでなく、一般向けにも講演を数多くこなしています。そこでは、本書のメイン・テーマである「フード・マイレージ」を使い、具体的な数字を提示することにより、日本の食が置かれている状況を分かりやすく紹介しています。●フード・マイレージは、著者が2年間在籍していた農林水産省農林水産政策研究所において、篠原 孝所長(現、衆議院議員)のもと、研究を重ねたテーマであり、これまでに発表されてきたフード・マイレージの数値などはすべて中田氏によるオリジナルなものです。また、「フード・マイレージ」は、篠原氏自身による造語です。 内容(「BOOK」データベースより) フード・マイレージとは食べものの量×運ばれてきた距離。つまり、食べものがどれだけ遠くから運ばれてきて、そのためにどれだけ二酸化炭素を出してきたかがわかる数字。今晩の夕食は何マイレージ? 著者について 中田哲也(なかた・てつや)1960年,徳島県生まれ.1982年,岡山大学農学部卒.同年,農林水産省入省.2001年,農林水産政策研究所政策研究調整官,2003年,関東農政局消費生活課長,2005年から九州農政局 消費・安全部 消費生活課長.著書に『食べ方で地球が変わる』(創森社,共著)がある. 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 中田/哲也 1960年、徳島県生まれ。1982年、岡山大学農学部卒。同年、農林水産省入省。2001年、農林水産政策研究所政策研究調整官、2003年、関東農政局消費生活課長、2005年から九州農政局消費・安全部消費生活課長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る以下は、フード・マイレージ―あなたの食が地球を変えるに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
農水省の農水政策研にて,フードマイレージが提唱された初期に研究に携わっていた方が,非常にわかり易くフードマイレージを解説している.摂取カロリーの半分弱を米に頼っていた'65年に比べ,現在は肉や油脂によるカロリーが増えているので,食糧の海外依存度は当然ながら増えている.また,食用油を搾るためには,約5倍の重量の菜種など油糧種子を輸入せねばならないし,国産のビーフなど畜産物を得るためには,その10倍以上の穀物を輸入せねばならない.本書では,それらの食糧輸入に消費される輸送エネルギーの面に注目して,その問題点を論じている.農水省のお役人が書いたのだから,当然,地産地消に至るという結論となるのだが,この計算には生産に伴うエネルギー消費は考慮されていない.日本の農業は,狭い農地で効率を上げるため過剰な施肥や農薬散布を行い,畜産業は手間ひまを掛け,労働と資源が集約的になっている.それに比べ,海外の農牧畜業は,掛けるエネルギーの低さが予想される.油脂にしても,種子で輸入するのではなく,搾油した油脂で輸入すれば良いのではないかと思ってしまう.確かに,考えさせたり,啓蒙するための意図としての存在意義は認めるが,輸送だけに限ったところに作意が感じられるのが残念である.本当の問題点は,輸入することではなく,食糧調達の効率からすると悪い動物性タンパクの比率が高いことではなかろうか.
によって 中田 哲也
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